Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

2013-01-01から1年間の記事一覧

C85記録

体力が衰えてきたのか、毎日終わる度に腰が痛くて……まぁ寝て起きれば回復する位だったのでまだ若さは残されているのだと信じたい。 今回のコミケの印象としては、やたらと人が多かったような印象がありました。あるいは、人が多いところに自分から突っ込んで…

挑戦

出来るだろうか、やっていても良いのだろうかという不安を感じながら挑戦するのは疲れるし、不安を感じるたびに没頭できなくなるから、良くない。そういった不安への対策として有用なのは、表現は良くないかもしれないけど図太さなのではないかと思う。 出来…

仕事の目標

将来の夢は~~です!……で、それになってどうなるの?と聞かれても答えられない。格好いいから、給料がいいからその職に就きたいと思っても、その職について、格好良くなって、給料が良くなって、それでどうしたいかという目標が無い。そういう状況を自分は…

なんか

~したい~したいばっかり言っててそれをするための行動を取っていない気がする。条件が揃うと出来るようになるのではなく、やり始めてだんだん好条件になっていって出来るようになるんだと思うんだけど。 最近は、エンジンと修論のことをメインに考えている…

2日目メモ3/3

メカミリ! 風虎通信: 日本液体ロケット開発史、スカッドミサイル増補改訂版 Senba Ironworks: 極超音速空気吸い込みエンジン入門 講義資料 同業者のかほり……。 KAN'S: 光リンク技術最前線 三河組: ラフテクレーン Plus、高架橋の作り方 ロケット社: はたら…

2日目メモ2/3

えっちなもの。 アジサイデンデン: in scores(DTB銀ちゃん総集編) 最高すぎた。ちっぱい、無表情、いちゃいちゃ、素晴らしい。 PROJECT KAGUYA: モチマッヅィれぽーと(たまこまーけっとイラスト) なんだろうすごくいけない目線から見ているようで。 ぎう…

2日目メモ1/3

エロとメカミリは後日……。 ロケット野郎: CUTIES(モバマスイラスト) すずめや: SUZMECO Graphics Collection Vol.5 SideA/B(俺妹イラスト) 天然水道水: Tennen Suidousui 03(艦これイラスト) ふにふにしてて可愛い。あと色がいい。 白旗クロニクル: 中…

コミケ感想と1日目メモ

今年の夏コミは異常な暑さでしたね……企業やシャッターに並ばれた方の心中お察しします。 自分はといえば壁をちらほら巡りつつ基本的に島中絨毯爆撃プレイをしていたので、日光によるダメージはあまり多くありませんでした。しかし基本的に屋内がムシムシして…

批判

論文が書けない。文字数自体は規定ページ数あるけど、師いわくまともな文章ではない。とりあえず出来て、まぁこんなもんかと投げ出した結果がこれだよ……。そんなわけで学会には二件出る予定だったけどもう一個のほうはキャンセルしたい所存。今の精神状態じ…

飽きた?

一時期は鬼のようにやっていたモバマス・グリマスもやらなくなったし、暇さえあれば5分おきに見ていたRSSリーダーも、最近まったく見ていない。 ソシャゲーは多分飽きたんだと思う。無課金じゃ全然敵わない。何を目的にやっているのか分からなくなった。ガチ…

娯楽なのかこれは

趣味なんて無かったんや!俺がやっているのは趣味でも何でもなく娯楽だったんや!……とか考えて何事もいまいち上級者レベルになれない言い訳を考えてた。何となく自分の中で、趣味は何か上達出来ること、娯楽はその場限りのことという区分をしている。目標の…

乖離

物事を先延ばしにする人は自己肯定感が低い可能性があるというのを読んで、そうなのかもしれないなーと。理屈は分からないけど、結果的に自分も自己肯定感が低いから先延ばしにしてしまうのではないかという点で。出来なかった結果を見るのが怖くてやり出せ…

賢くなりたい?

手を動かして細かい作業をしたり、逆に何かをひたすら暗記したりしたら脳が活性化(?)されて賢くなれるみたいな話ないかなーと考えてたんだけど、何で賢くなりたいんだろう。賢いってなんだ?賢くなって、何がしたいんだ? 賢くなって現状の悩みが消えれば…

これからどう過ごしていくか

好きなことならいくらでも頑張れるという美談がある。まぁそうかもしれない。思い返してみれば確かに熱中したことはどれも結構好きだったことだ。だけどずっと熱中することが出来ず、三日坊主を一ヶ月ごとに繰り返している。ある意味続いているのかもしれな…

で?

それをしてどうなるの?と考えていくのは、目的が明確になり得ない事に対してすべきではないのかな。趣味とか人生とか。一つのことでも色んな目的がある。 Twitterで愚痴をつぶやくのやめたい。メンヘラ芸というか。度を超えた自虐は不愉快だと自分でも感じ…

もう意味がわからない

勉強が手に付かない。原因は何か可能性を考える。 1.やるだけ無駄。まぁ大丈夫だろうと勉強しないでいてここまで来てしまい、試験で結果を残すことが絶望的な状況にある。どうせやっても無駄なら最初からやらないほうがマシと思い体が拒絶している。 2.失…

ぷちぐち

ブログは何かを愚痴るのは広すぎるし、現実の世間から離れすぎている。ただ現実との距離感はこのくらいがいいのかもしれない。顔本は猫かぶってるし、ツイッターは繋がり過ぎていてあんまり下手なこと言ってると嫌われそうで怖い。ま、それで嫌われるなら最…

微妙

今朝気づいたことがある。それは試験勉強と就職活動の共通点で、これは世間一般に当てはまるものではなく自分がどう感じているかという点で共通しているんだけど、他所で勉強をしている人たちから受けるプレッシャーと、他所で就職活動をしている人たちから…

手を動かす

最近工作とか全くやってなくて、手を動かせていない。一応今考えているものとしては、同軸インジェクターの噴霧観察用試験ピースの作成とか、ヘッドホンアンプの設計とかやっているけど、前者は学校の工作室に行く機会が減ってしまったため止まっちゃってる…

メモ

最近ESを書いていると「こんなの社員からしてみれば当たり前の事……ダメだ」と思ったり「いいや若いんだから許される」と思ったりテンションが不安定。 自分に関しても他人に関しても、自信持てる理由も分からないけど自信持てない理由も分からない。 そこで…

発言

いつもTwitterで思いついたことを適当にホイホイつぶやいているけど、それとはまた別に、あるいはより強い衝動で、ふと思ったことについて、自分のIDと共に書き残しておきたいと思う時がある。ちょっとTwitterでは書きづらい内容の時は特に。 自分が言ったな…

成長と間違い

成長出来る余地があることは、就活でアピールする意味でも必要だし、それとは関係なく必要なことだと思う。成長というのは進化することでもあるし変化することでもある。そして自分にとって、変化を受け入れることは非常に難しいと感じている。 しかしよく考…

無題

就活するに当たって、自分の興味について考える機会が増えた。興味といっても色々な種類があるけど、特に問題意識の有無に気をつけてみるのは良いのではないかなと思っている。アウトプットという意味で仕事にもつながると思うし、変な話ESも書きやすそう。…

みなもと

校歌の「集まり散じて人は変われど 仰ぐは同じき理想の光」という歌詞が好きだ。高校の時からかれこれ7年位歌っているけど、最初に歌詞を見た時からここだけ妙に引っかかった。この歌詞の、ひいてはこの曲の真価が発揮されるのは多分、卒業式とか、引退とか…

結婚するまでに

全ての始まりは藍より青しの葵ちゃんだった。俺はこれを葵ちゃんの呪いと呼んでいる。 葵ちゃんは最後まで貞操を守り続けていた。そして薫と結ばれる時も、薫の「こういうの慣れてなくて」という発言に対して「そのほうが嬉しいです」といったような事を言っ…

新年の挨拶とメモ

あけましておめでとうございます。今年はあまり気張らずにどっしり構えていけたらなと思います。 年末はコミケに行って来ました。今回は1日目と3日目のみの参加。とりあえずメモしておく。 1日目 あかしゃとゆかいな仲間たち,にやにやがとまらんでござる。,…