Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

2012-01-01から1年間の記事一覧

漫画とか

俺はもう、ブックオフの105円コーナーにある面白そうな漫画を読むのはやめたい!! 俺が心から読みたいと思う漫画を読みたい!! 実際問題、今年の春までは割と時間があったので漫画を大量に買い込んで読めていたが、最近どうもそのペースが伸びない。漫画に…

考えたことは忘れる

数カ月前に「そうか!! そういうことで俺は悩んでいたのか……だからこうすればいいんだな!?」って思いついたことがあった気がするんだけど、忘れた。まぁでも今は特に悩みは無いので良いか……。 最近研究が順調なので、解析などに没頭する機会が以前と比べ…

OpenFOAM 環境導入編

CFDやりたいからCFDやる!でも1からコード書くのはちょっと難しい……そうだOpenFOAMがあるじゃないか!ということでOpenFOAMをやることにした。 目的はRANSを使って(←これも一つの目的)ある流路の摩擦損失を求めること。あと超音速の旋回流で衝撃波がどのよ…

目的というか

無力感に苛まれている。ただし現状で、という限定付きで。やりたいことはあるんだけど、やっぱりひとつに絞らないといけないんだろうなぁ……。 あと手段に注目することが多いんだけど目的から考えていかないと残念だと思う。プログラミングしたいつっても何か…

マインドセット

今度始めて学会で発表することになった。発表準備も進んでいて、内容はともかく、発表すること自体は何とかなりそう。だけど学会で発表すること自体の目的に関してはまいち分かっていない。箔がつくとでも思っていればいいのかな……。 以下のように考えない ←…

文章能力とは何だったのか

何か思い出して憂鬱になると、そのことについて考えて更に憂鬱になるのはいいとして、別になんにも無くても気分が憂鬱になっても、憂鬱を生み出すような原因について考え始めて更に憂鬱になるのは虚しいからやめたい。 学会の原稿書いてるけど日本語能力につ…

想像力

最近足りないなと思う。いや、足りてる?マイナス方向に考えすぎているだけ?どうにもやる気がでないというか何しても無駄だろうとかそういうテンションが続いているのですが、そういうことなんですかねぇ!! もっと無駄なことして楽しみたいという気持ちも…

続かない

必要性の無さ。何か作れたら良いなと思っても一向に実現しないのは、これがひとつの原因なんじゃないかと。必要性があるということはすなわち目的があるわけで、逆に目的がないから必要性も感じない。では目的とは何か。過去を振り返ってみて、自分が勝手に…

難しい

何かできる人間になりたいのであって、何かしたい訳じゃないのかもしれない。でも電子工作とか加工とか研究も面白いとは思うし、そういう訳でもないかもしれない……。 やれたら良いな程度の気持ちしか無くて、それに面白そうという期待がついたとしても、やり…

ぼやき

下手なことに対する恐れみたいなのは多分ある。馬鹿であることを露呈したくないのと似たような感じで。それが生産性の妨げになってる気がする。間違ってたらどうしようとか思ってたら何も出来やしない。

結局何がやりたいのかという問題

普段から何か趣味めいたことをし続ける必要があるわけじゃないけど、何の趣味もない人間というのは普通に考えてつまらないから、そうはなりたくないということで、趣味が欲しい。 だけど、別になにかどうしてもやりたい事が無いという場合に、趣味なんて出来…

利き酒しに行く

明日、東大の文化祭である五月祭に行って、特に農学部でやられている利き酒企画を見てくる。というか飲んでくる。お酒飲むのは好きだけど、利き酒というのは初めてなので若干緊張……本読んでなんとなく予習していこう。 しかし明日は朝8時半から是非見たい番…

努力!労働!勉強!

なんだかとっても久しぶりな休日のような気がするんだけど、別に普通だった。GWを挟んだことで休日が久しぶりに感じるというのも、妙な話なような気がする。ここ5日間の平日がやたら長く感じたということか……? さて、自分がなかなか電子工作をやろうとしな…

黒でもなんでもない

新生活も徐々に慣れてきたところではあるけど、まだ安定しない、というかそもそも不安定な生活になりそうな気がするので、気が抜けず、眠い毎日です。 よく黒歴史を思い出すとうがああああああってなると言われているし、俺自身よくある現象だけど、うがああ…

こだわり

できることはそこそこあるけど、何もかも中途半端だなーと感じる日々を過ごしている。じゃあなんで中途半端なんだろうと考えてみたところ、ある程度できたら(あるいはやり始めたら)満足しちゃってそれ以上深めようとしないから、ある程度しか出来なくなっ…

読めない

前期は授業数8コマで週2日研究所行って、後期は授業は2コマだから週3あるいは4で研究所行けるけど、あっちの実験の都合とかってどうなんだろう……。あと趣味の方も、あ、それはまぁなんとかなるか。 短時間で住むタスクは今そこそこいい感じに管理できている…

日記

友達との花見から帰宅。桜がもう散り始めてきましたね。花びらが舞う様子も好きだけど、舞い落ちて道の端っこに積もった(?)花びらをごっそり掴んで、空に向かってぶん投げるのが好き。 あと関係無いけど、帰宅して部屋に戻って、PSPからのリモートプレイでPS…

オーディオ

幼い頃の自分に何か言えるとすれば、「夢は変えても良い、むしろいろんな可能性があるんだから一つに拘るというかそこに落ち着くとかはよくない」というようなことを言いたい。 ところで、新しくというか今再びのデスクトップが設置されて、音声をノートとデ…

フレームワーク/表現

パソコンだけど結局OSのインストールも完了して完成した。ドライブレターの問題は面倒だからデータ用のHDDは外しておくのが定石ということを知った。いやー所詮Athlon II 250とはいえ、今まで使ってたAthlon64 3000+とかTurion64X2と比べちゃあもう、凄く良…

インストール

昨日のあらすじ:拾ったパーツがあればPC組めるじゃん!→あだめだSATAのCDドライブ無いからOSを入れられない ところがどっこい、USBメモリーからもHDDを入れられる事に気づいたので、USBメモリーをインストールディスクにするソフトを使ってインストールディ…

思い立ったが

なんとやら。しばらくの間日記書こうと思ったので。 今日は健康診断があって、さながらコミケだなーと感じながら「レントゲン1限かよ!」とか「情強は2階でなく3階のトイレで検尿の採取をする」とかつぶやいてた。身長体重血圧視力尿共に健康。視力も片目は1…

研究者という進路を考えるにあたり

多分将来はエンジニアか研究者になる気がしていて、その違いは分かってないのは置いておくけど、研究者になるなら博士進学も考えたいし、そもそも研究者ってどういう感じなのかというのも知りたかったので、以下の二冊を読んだ。 科学者という仕事―独創性は…

プロジェクト

サークルの引退直前にプロジェクトマネジメントなるものがあることを知り、じゃあ自分が今までやってきた事は一体何だったのかという疑問に直面し、曖昧だった目的などを後から再定義するなどという残念な事をしていたこともあって、プロジェクトマネジメン…

音響測定

なんかライブの案内のバイトしてて,時々開演前にホールに居ることがあるんだけど,その時にスピーカーからノイズを出してなんか測ってたのを見かけた(聞いていた).なんでそんな事するかというと,多分ホールの音響特性を測定するためにやってるんだと思…

たまゆらなう

1月12日から始めた卒論は日々良い感じに書き進められ,無事31日に,まえがきからあとがきまで書き切ることが出来た.付録がまだだけど,まぁそこは…….ということで,2週間と数日かかったのかな.まぁそんなもんだろう.というか,本来もうちょっと長くかか…

卒論なう

なんか今週卒論フィーバーしてて良い意味で頭おかしくなるかと思った.でもやるべき事をやり込めるっていうのは割と楽しかったな.まぁ割とただの作業ゲーだったからそう思えるのかもしれないけど.答えが見えなかったらちょっと辛いかもな……. 12日に作成し…

やりたい事をまとめる

やりたい事が漠然としすぎていて具体的な行動に結びつかず,その結果やりたい気持ちだけが蓄積し続けて気持ち悪い気がしたので,思い切り吐き出してみたい. 卒論: やりたいかと言われると,んーまぁでも何だかんだ言ってやりたいという気持ちはある.もち…

学校は良いんだけど1時間かけて行くのがちょっと厄介

卒論執筆を始めてみて、思った。結構家でも出来る事が多い。すると家でやる習慣が付く。学校に行くのがとても面倒になる。以下発散。という流れが出来て良くないと思ったので、ちゃんと行く時は行くという決断力をつけたい。そもそも家からちょっとある(と…

清々しい

つい最近まで、同じ趣味をたしなむ知人が、自分より凄い事をしていたり、それでちやほやされたりしているのを見て、正直快い気分ではなかった。ところが、その成果を生むのに必要な経験、努力を、俺は重ねてきたのかと考えると、決してそれに見合う経験も努…

いくつかの料理に関するメモ

・スコーン バターは凍ったのがある程度柔らかくなってから作り始めたほうが手も冷たくないし潰すの簡単だし良いかも。 卵と牛乳を粉に入れて混ぜる時、量が難しい。あと液体入れたあとの混ぜ方によっても難しさが変わってくると思う。本当に少しづつ入れて…