読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

せっかくだから移行&あけおめです

 テストテスト。

 新年になったということでせっかくだしブログ書くかと思ったのですが、そういえば新しいサービスのβ版が始まったなということで移行してみました。と、その前にまずは新年のご挨拶ですね。あけおめです。今年も宜しくお願いします。

 移行したとか言ってますが内容は変わらないでしょうね。あでもFacebookとかにリンク張ってるので、抑えるべきかなと思ったら抑えて、それで生じた鬱憤はまた別のどこかで無制限開放すると思います。まぁカジュアルっていうかタイトル通りヌルいオタクみたいなノリでね……。

 あとそういえば昨日までの3日間コミケに行って来ました。好きなのが、カレンダーみたいなグッズを買ったり、使わないけどクリアファイル貰ったりすることです。といってもカレンダーはありすぎても使わないし、クリアファイルも使わないのであんまり貰っても……という感じなのですが。あと真面目なテイストの同人誌(航空宇宙機械趣味お酒など)を買い求めるのも楽しいものです。もちろん可愛い感じのも当然買います。段々お気に入りのサークルなども出来てきて、そこに通ったりして新刊を買い求めるのも楽しいものです。

 という訳で2011年でしたが、2010年年末のコミケ入場待機列で勉強していた圧縮性流体の期末試験なんかを1月に行い、2月頃院試勉強を初め、3月はゴタゴタして、4月は大学の授業開始が延期になっていたけど研究室が普通に始まり、5月6月と普通に過ごし、7月に自大の院試があり、8月に外部の院試も受けようとしたんですが弱さ故に諦め、9月10月11月12月とまぁ適当に過ごしてって感じでしたね。

 あと印象に残ってるのは、OBになったり、OBとしてサークルの大会応援に行ったり、お酒に手を出すようになったり、本や漫画をより買うようになったり、まぁそんなところでしょうか。OBになって初めて現役時代の自分の体たらくを認識するという思い出が……。

 2012年の抱負としては、Twitter(@名前_苗字)にも書いたんですが、まずバイトをしたいというのと、クリエイティブな活動がしたいというのと、博士進学をより真剣に検討することと、あと人見知り、あるいはそう見せかけている他の原因について何とかしたいかなって思います。

 あとそのクリエイティブな活動もそうですが、新たに趣味を始めたいというような場合の方法論として、そもそもまず趣味というのは日常の一部である論が今俺の中で熱いので、趣味を日常に組み込む、具体的には時間調整を行って時間を確保することをしてみたいなと。

 もっとも、来年度から研究室も変わり、博士考えるくらいの真面目な環境に行くことになるので、趣味とか言ってる余裕無くなっちゃうかもしれませんが……もちろん趣味と学校でバランス取りたいとは思っています。

 暇なのでそれぞれの抱負の詳細。誰得!

 バイト: 今もライブの設営案内撤去とかやっていて、内容としては役得感もあるし学べることもあるし結構気に入っているんですが、なにせ時給が安いので、今更ですがちょっと給料の良い塾講師とかやって、教えることの片鱗を学んだりするついでにお給金でうはうは出来たらなと思うのです。だって1コマ2コマ働けば良いお酒買えますよ……?山崎12とか獺祭の遠心分離とか飲んでみたいのです。

 クリエイティブ: サークル現役時代は必然的に設計から機械加工から電子工作からプログラミングから実験まで、結構なクリエイティビティ(と言うとSOUL'd OUTの曲が思い浮かぶ)を持って生活していたと思うんですが、それも引退しちゃうと完全に途絶えちゃって、実はクリエイティブな趣味ってあまり無かった事に気付かされました。結局時々PHPやる位しかやってないんですよね。もっと実物を作る、電子工作とか木工作とかしたいです。

 博士: あくまでも検討ですので、まだそう深くは考えていませんが、博士進学の面白さというのを先輩方から聞くなりして調べたいですね。

 人見知り: コミュ障ともいう。基本的に、同じ団体・学年・クラスetc以外の狭い関係内でしか関係を深めることが出来ない気がしているので、例えば友達の友達と初めてお会いした時になんかどうしていいか分からなくって。そもそも人付き合いが面倒なんですかね?

 はい、まぁそういう感じで、今年も良い感じに過ごせたらなと思います。では。