Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

2018総括

 今年の総括。

【悪いこと】
・仮想通貨・株で損を出した(出している)
 お小遣い程度ではあるが損をしている状態になっている。損切りできるようになりたい。株は、長期のトレンドを見れば買うべきではなかった。超初歩的なダメ案件。ただ、技術的には信頼できる、が、株価というのはそれだけではないということが分かった。投資信託は今はアレだがまぁ塩漬けでいいや。

・家族が病気になった
 脳梗塞。完全に回復するには至っていない。家族の関係が少し良い方向に変わったような気もする。だけど俺が何に貢献できているのかは分からない。

・異動先の部署が微妙(な点がある)
 技術職とはいうものの、プロジェクト管理中心で、自分では手を動かさない、自分の得意なこと(設計?おこがましいか)が出来ない。英語を使えるようになったり出張させてもらえるのはいいし、技術的にもまぁバックグラウンドは広がっている気もするが、深く掘るということが出来ていない。でも、前の部署でも最初の成長以外は、惰性で持てる力を発揮するだけだった気もする……? ただ逆に、目の前に転がっている仕事が本当に少なくなったために、一気に仕事を片付ける癖がつけられている気がする。これは良い経験である。書類を残す、という観点では、やはり微妙。どうしたら書物を残せるようになるんだ。そもそも論理的な文章を書けない病気(訓練不足)?

【良いこと】
・海外経験(旅行+出張)
 去年の年末年始にスコットランド、4月に異動してから4回ほどイギリスに行って、完全にグレートブリテンに酔心している。アメリカ関係の仕事もしているのでワンちゃんアメリカにも行ってみたい。あわよくばアメリカ→イギリス→日本の世界一周出張もしてみたい。英語力については多少向上していそうな気もする。ただ、電話はまだ苦手だし、内容を伝えるのに言葉だけじゃなくてパワーポイントのスライドがないと十分に伝えることが出来ない。(スライドに頼っている) ロジカルに話す訓練と、言葉がスラスラ出てくるようになる必要があると感じた。クイーンズイングリッシュを学びたい。

・部屋の整理ができた
 押し入れにしまいこんでいたいろいろなもの、古い自作PCパーツとその箱、拾ってきたACアダプタ、古い家電・枕・毛布を処分した。なぜ取っておいたのかという気持ちもあるが、思い出の賞味期限がまだ残っていたのだろう。気になったものは写真を撮って自分の中の気持ちを整理した。

・国内旅行ができた
 キャンプに行ったり、美術館に行ったり、花火見たり海水浴したり、川でBBQしたり、サイクリングしたり、スキーしたりした。そういえば2018シーズンも2回位スキーしてた。とても充実している。

・彼女ができた
 えへ。

【来年やること】
・英語
・将来(家族、一人/二人暮らし、キャリア、お金)
・趣味(ゴルフ、スキー、DIY?)