読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

新年の抱負

 百個考えて三割出来れば良いねみたいな記事を読んだ気がするので考えてみる。随時追加形式。

  1. 絵を描くことを諦める(あるいは挑戦する)
  2. 楽器を演奏することを諦める(あるいは挑戦する)
  3. 現状の買い手側としての同人文化への関わり方が納得の行くものか考え、必要があれば是正する。
  4. 同人文化への関わり方について、同人誌の作成を行ったりその補助を行う。
  5. 写真の撮り方について、感覚だけでなくテクニックを身に付ける。
  6. NISAや投資信託IPOについて勉強し、投資を始める。
  7. 去年一年のお金の使い方を振り返り、来年度のお金の使い方について予算の設定や計画的な貯蓄を行う。
  8. 長期的な貯蓄計画を立案する。(ここまで1/5記入)
  9. ロシア語の勉強をする。
  10. ロシアに行く計画を立てて、予算を見積もる。
  11. 本・BD・CDの棚を買うか作る。
  12. グッズみたいなものの陳列棚を買うか作る。
  13. 友達と白州に行く。
  14. 四谷三丁目のお気に入りの居酒屋に何回か行く。
  15. 会社の同期を避けない。
  16. 上司にたてつかない。
  17. 会社・社会における自分の役割を認識する。
  18. スキルを身に付け、発揮する。
  19. 興味のあることを勝手に勉強する。
  20. 残業しても次の日気持よく出勤出来るような仕組みを作る。
  21. 近所の温泉を開拓する。
  22. CX241を活かす。
  23. 本を積まない。
  24. 本を買う意味を考える。
  25. ヘッドホンアンプを作り直すか綺麗な箱に入れる。
  26. セレクタを設置してスピーカーを簡単に使えるようにする。
  27. どうせ買うならビールはまとめ買いする。
  28. 服を選ぶのが苦手なのを克服して服を買いやすくする。
  29. お気に入りの服のブランドを見つける。
  30. 毎日ちゃんと寝る。
  31. 枕や布団を買えてみて睡眠の質を向上させる。
  32. 運動する習慣をつける。
  33. 物事の習慣付けについて自分の経験からどうすれば習慣付けられるか考える。
  34. 工場を活用する。(ここまで1/6記入)
  35. 物を捨てられるようになる。
  36. 撮った写真を印刷する(あるいは他の方法で活かす)
  37. 無駄遣いかそうでないかを常に考える。
  38. いつも行かない飲食店に行く。
  39. コミュニケーションを避けない。
  40. 他の人のコミュニケーションの仕方を見て学び、自信をつける。
  41. HDDのバックアップを取る。
  42. 電動ミルを導入する等してコーヒーの品質を安定させる。
  43. 努力に対する嫌なイメージを払拭する。
  44. 温泉街とか古臭い町とかへ旅行をして新たな価値観を手に入れる。
  45. あの反応で良かったのか……とかうだうだ後悔しない。
  46. 良いイヤホンがないか探す。
  47. 新書でも雑誌でも興味の幅を広げて知識を得る。
  48. アナログ針の良い置き時計がないか探す。
  49. ビニールのシートやカーテンっぽいもの等で階段を塞ぎ、冷暖房の効率を上げる。
  50. 遮光カーテンを導入する。天窓にも。
  51. 可能であれば自動的に開くようにする。
  52. アレを何かしらの方法で処分する。
  53. 同人誌を整理し、ちゃんとした箱に入れる。
  54. 部屋にある重いものを別の部屋に移す。
  55. 春や秋にサイクリングする。
  56. ゲームばかりしたりアニメ見たりばかりしない。
  57. 日常生活で毎日何をしているのか30分単位位で記録をつける。
  58. 目標を達成するための行動時間を生活の中に作る。
  59. 恋愛や童貞を捨てること等について他人の意見を聞く。
  60. 疲れている時に見ず知らずに人にイライラしたり嫌な妄想をしない。
  61. お菓子作りをする。
  62. ズボンを何日も続けて着ない。
  63. 自分の匂いに敏感になり、必要に応じてガムを噛んだり一般的な香料をつけたりする。
  64. 会社の飲み会など緊張する飲み会で飲み過ぎない。
  65. 上司を敬ったり気を使ったりする。
  66. 火災発生・延焼防止をする。
  67. 自分が何の保険に入っているのか確認する。
  68. ブログを書く。
  69. 他人に分かりやすく伝えるために何が必要か考え勉強する。
  70. 自宅でCFDやFEMの構造解析、設計作業などを試す。
  71. 太りづらいとはいえ体重は常に気にする。
  72. 筋肉を落とさないために出来る範囲で体操とかする。
  73. ローラー台の導入を検討する。
  74. 家族を許す。
  75. 気になる子にアプローチする方法を学ぶ。
  76. クラシックで格好良い曲が無いか図書館などを活用して探す。
  77. 同窓会が無いかアンテナを張る。あるいは狭い範囲でも積極的に開催する。
  78. 漫画や本を読んだ後にアウトプット出来る事はないか検討する。
  79. ママチャリを整備する。必要があれば買い換える。
  80. ホームページか何かを作りたいという欲求が無いか確認する。
  81. 平日は23時までにパソコンを落とす。(ここまで1/8記入)
  82. ものを作って売る事を試す。
  83. F×によるタト貨予頁金を検討する。
  84. 椅子を買い換える。
  85. 仕事というか立場に感じる責任感を行動に繋げる。
  86. 同期とかが頑張ってても焦らない。
  87. 電子工作でもPCでもプログラミングをする。
  88. スキーに行く。
  89. 下手くそでも回ろうと思えるようになるレベルにゴルフの練習を出来ないか検討する。
  90. 研究室やサークルに顔を出す。
  91. 会社で間食しすぎない。
  92. 会社で飲み物を買うとき、自販機のいれたてコーヒー以外の安い方法を検討する。
  93. 物を買うときに無意識にどういう基準で選んでいるかを考える。
  94. 反省することがあったら分析し、記録に残す。(ここまで1/10記入)
  95. この目標を種類ごと、優先度ごとに分けて月に一度セルフレビューを行い進捗を確認する。
  96. 家族と楽しく会話することについて考える。それを妨げる原因を探す。
  97. 童貞を捨てるタイミング・方法について考える。
  98. おいしい日本酒を探す。そしてそれを覚えておく。
  99. 現象を理解する(?)
  100. 肩肘をはらないで生きる。(1/16記入完了)