Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

C86感想

 C86に行ってきた。いつもどおり暑かったわけだけど、今回は3日目なんかは涼しめで良かったですね。でも混雑具合は体感的には例年以上だったように思う。

 暑さ対策として腕に通すタイツみたいなやつ(伝われ)を導入して持って行ってみたけど、あれ、確かに屋外に居るときには効力を発揮する。でも屋内では不要だったのでつけたり外したりが面倒で、最初一回嵌めて屋外行動して、屋内を攻めることにして外してからは、ずっとしまったままだった。

 飲料水は1.5~2 L飲んだかなーって感じ。Twitterで一時期頻繁にRTされていた、ペットボトルを凍らせる時に、両を半分にして、ペットボトルを斜めに倒して凍らせるテクニック、あれ使ってみたけど結構良かった。家で水を凍らせてそこにポカリとか入れれば良い感じに薄まってくれる。

 今回倒れること無くコミケを終えられたのはポカリと水と赤飯おにぎりと梅が入ってるおにぎりとあんぱんのおかげだ。自転車に長距離乗ろうとしてた時に調べてたことが役立ってるのかもしれない。怪しい知識だけど。

 今回、1日目は東西を適当に回って買ってた。艦これエリアが3日目の様相を呈していて唖然としたのが印象的だった。全部終えた後、秋葉原とらのあなとかメロンブックスとかに行ってみた。コミケ当日の同人誌ショップがどんな感じか分からなかったけど、予想より空いてた。初日だし、時間も早かったというのもあるのかもしれない。あとメロンブックスは臨時の3号店が出来てて、非常に快適な環境で艦これの本を品定めすることが出来るようになっていて、そこに新たな可能性を見た気がした。そのあとは一緒に行動してた友人達と新宿で美味しいビールを飲んだ。大変美味しかった。

 2日目は買うものも少なく一瞬で終わったので、友人らと銀座に赴き、美登利寿司で寿司を食べることにw なんか発券システムが置いてあった。最近置かれたもののようだ。発券して、バーコードリーダーを携帯で読み取って登録すると、たしか順番が3組目前になった時にメールで呼び出してくれるというもの。実際それを使ってみることにして、列を離れ近くのスタバでグダグダしていた。1時間半待って不安になり店舗に行ってみると、ちょうどそのタイミングでメールがちゃんと届いた。だいぶ混雑していたようだ。時間が読めないのはしょうがないが、とても便利なシステムであった。というか、列の長さから混雑具合を推定出来ないということでもあるので、注意されたい。あと寿司はとても美味しかった。あとつけあわせのかにみそのサラダがヤバい。なお俺は大トロより中トロが好きです。

 その後新宿のとらのあなとかZINとかに行ってた。ZINは初めて行ったけど専門的な同人誌(?)が多くあって面白い雰囲気だった。専門書店みたいな感じ。とらのあなで予約というか、予約するついでに既刊を店舗受け取りで注文していたので受け取った。100円のクーポンをもらった。それが動機ではないが何冊か新刊などを買って帰宅した。

 3日目は今朝行ってさっき帰ってきた。まぁこれも色々並んだり回ったり。幸いなことに東456ホールに欲しいサークルが集中していたので、基本的にはそこをファンネルして、あとは友人の手助けを得て東123や西の本を手に入れることが出来た。本当にありがたいことだ……にも関わらず、こちらからあまり協力出来ていなかったんじゃないかという気がして申し訳ない。

 あと思ったのは、特定のエリアでは、もはや知らなかったサークルとの運命の出会いというのは期待出来ないのではないかということ。1,2時間ですぐに売り切れてしまうし、混んでいて新しく探そうという余裕が無いのだ。そういう意味では同人誌ショップはまぁ落ち着いて見られるのでいいと思う。一覧性もいいし。そんなわけで帰りは贅沢にタクシーで秋葉原まで行き、お好み焼きを食いビールを飲み(毎日飲んでるなw)そして帰る前に、ちょっとメロンに寄ってみることにした。

 そこには1日目にメロンに行く前に想像していた光景(大混雑)があった。想像していた通りの光景が見られてある意味安心出来た感もある。とても並ぶ気にはなれなかったのでいそいそと退散した。ところで、コミケ当日~数日後の同人誌ショップの使い方というのがまだ良くわかっていない。例えばいつ新刊が並ぶかとか。初日にもなんか17日の本が並んでいた気がする……。まぁとりあえず明日も休みなので午前中にちょっと行ってみるつもり。

 あと今回は従来までと戦略を変えて、本当に欲しい、あるいは明らかに買うであることが予想される(どちらも同じ意味である)本は、事前に委託で予約してしまおうということにした。その結果、例えば東西両方にかなり重要なサークルがそれぞれある場合、今までは開幕直後に東と西どちらに行くことにするか迷っていたのが、委託である程度予約した結果、現場でしか買えないのが多いのは東だからそっちから行こう、と決定できるようになったり、物量が減って持ち帰るのが楽になったりした。多少お金はかかったりするが、まぁしょうがないだろう。委託した頒布者が搾取されるようなことが無ければ……。

 近々全部読み終えたら、また意味もなく買ったものをメモしていこうと思う。

 続きにジャンルの統計だけメモ。

1日目

  • Lunate ELF: WoT本x2
  • GRINP: ラブライブ、まどか
  • medium passion: モバマス
  • リタイ屋: 戦車
  • ILMA Express: 戦車駆動系解説
  • Studio 49ers: 大洗ガイドブック
  • dragoner: 10式戦車データ大全
  • PKグリッスル: 艦これ エロ 加賀としたい108のケッコン生活
  • 魚骨工造: オリジナルエロ、艦これ エロ 鳳翔、夕張
  • Forest Village: まどか
  • Soleil: 艦これ
  • 木綿シリコン: 艦これ エロ 最上
  • ひつじの木: 艦これ 巻雲、大鯨
  • あおもち: たまこx2、アンソロx2、エロx2

2日目

  • 少女思考: 百合x4
  • Purple-M: 百合 君恋部6、総集編
  • 金米糖工房: ガンスリx2、けいおん、おまけ
  • Room#7001: ゆるゆり あまひま*さくさく6,7
  • らくがき一辺倒: たまこ
  • へびサーモン倉: いなり
  • NEKOSHIN: いなりx2
  • 暗中模索: エロx2 (委託)
  • 人生あの電柱まで作戦: エロ ふたりきり (委託)
  • 雨蘭の館: エロ せいかつ指導!! 一学期 (委託)
  • はんなま: ニセコイエロx2 (委託)
  • 麦畑: きんモザ、WUG (委託)
  • ぽんぽんお: 艦これ (委託)

3日目

  • 磁油2: エロイラスト
  • Delayder: エロ
  • ぷり桃: のんのんびより エロ、ゆるゆり エロ
  • MARASCHINO: 艦これ エロ 鳳翔
  • アレクササンダー: エロ
  • SLeeVe: エロ
  • Project Kaguya: 艦これ エロ
  • 花苺: 漫画
  • RUINON: イラスト
  • みにりんご: イラスト
  • Petrarque: イラスト
  • ていこくらんち: カメラ漫画x2
  • ねむ荘: 漫画
  • Foxtail-Grass Studio: 無料配布DLコード
  • UnisonBell: 漫画
  • CANVAS: イラスト
  • 斬鉄剣: 漫画x2
  • 白旗クロニクル: イラスト
  • ウソテツガク: 漫画総集編
  • Life is Free 9: ラブライブイラスト、おまけ
  • キャッスルトン: ラブライブイラスト、おまけ
  • 梅本製作委員会: アイマス総集編
  • SMASH☆BOX: ラブライブ
  • わたがし: ごちうさアンソロ、ニセコイアンソロ
  • ぱぐぱぐまぐぅ: ごちうさ
  • 82: モゲマス 奈緒
  • 松ヰ屋: クロワーゼイラスト
  • 北原工房: きんモザ
  • SUGARED MIND: アマガミ
  • 日々の暮らし: モゲマス まゆ
  • ツインテ: KEK、晴海埠頭写真集、おまけ
  • KAN'S: 光リンク技術最前線
  • Operation BOX: 正規空母解説x2
  • 悪人酒造: クラフトビール
  • KUSAKABEWORKS: 背景イラスト 京都
  • 民間防衛研究協同組合: 海外エアショーの歩き方
  • ぶらっくうーろん: 二郎本

5日目(新宿とらA)

6日目(メロン予約)

  • 並行少女世界: イラスト
  • tangent: イラスト
  • パンダが一匹: 艦これ 北上 エロ、大井・北上 全年齢
  • うつらうららか: 艦これ 天津風
  • はんなま: エロ
  • SSDL: イラスト
  • いちごぱんつ: 艦これ 加賀 エロ
  • ツマサキレーベル: エロ
  • ぽんぽんお: 漫画、艦これ 瑞鶴・瑞鳳
  • 介錯: ニセコイ エロ
  • Z-less: 化物語(?)
  • ミネナチ: モゲマス 乃々
  • めたもる: エロ
  • NtyPe: 艦これ 天津風

n日目(とら予約・新宿とらA)

  • メガネ少女: イラスト
  • 文明開化: ジパこれ
  • クチビルテリブル: ラブライブ エロ
  • はちしろ: 主従百合本
  • 雨蘭の館: エロ せいかつ指導!! 二学期
  • 八卦電影城: ヴェールヌイのロシアつあ~ず
  • suntrap notes.: ウィスキー探訪帖 シングルモルト入門編