Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

新年の挨拶とメモ

 あけましておめでとうございます。今年はあまり気張らずにどっしり構えていけたらなと思います。

 年末はコミケに行って来ました。今回は1日目と3日目のみの参加。とりあえずメモしておく。

  • 1日目
    • あかしゃとゆかいな仲間たち,にやにやがとまらんでござる。,俺妹
    • 麦畑,俺の妹とその親友の不法侵入が止まらない,俺妹
      • これはいい。俺妹見てないけど。
    • GRINP,総集編・新刊2冊,まどか・ゆるゆり
      • 夏に買い物に行っていいなと思って今回初めて購入。ちょうど総集編があって良かった。新刊はまた総集編が出るなら……とも思ったけどつい。ソフトにエッチな百合。
    • 恥骨マニア,滝行ガールズ。,まどか
    • MEKONG DELTA,総集編・新刊,俺妹
    • Cherryrabbit,迷いリスオーバーラン!,犬日々
      • 圧倒的かわいさ。そしてなんだろう犬日々に対する愛を感じる!
    • 苺の塊,un Deux TRAGE・マグネットシート,ストパン
      • いいデフォルメだったのでマグネットシート買った。とりあえずPCのケースに貼りつけた。
    • 黒猫狐,Cherish,ストパン
    • まほ~びん,CHALLENGE!!!・カレンダー,モバマス
    • 風虎通信,宇宙の傑作機シリーズ NK-15/33
    • 推進器研究会,Vol1・2
      • 素晴らしい。
    • 鉄棒少年,だからもう一度手をとって,咲
      • 前の夏でけいおん本を買っていいなーと思っていて今回も購入。線が薄いせいか終始回想モードみたいな感じに見えてほっこりする感じ(雑)
    • 乙姫堂,なぞかの・謎の彼女な日常,謎の彼女X
    • METAJAN,新刊,ゆるゆり
    • ROOM#7001,あまひまさくさく3,ゆるゆり
    • アジト529,わたくしだけの好敵手,ゆるゆり
    • ヘルフレグランス,なんちゃってアリガト!,ゆるゆり
    • CO-MIX,Aquamariners Cinq・Marine Divers 00,ARIA・あまんちゅ
    • ゲツメンダイバー,三月のほぼろ,たまゆら
    • 他3冊
  • 3日目
    • 70年式悠久機関,新刊,創作
      • 超微細なメカグラフィックと女の子がフルカラーでそんでしかもエッチしてる……圧倒的すぎる……。
    • キャッスルトン,新刊・合同誌,まどか・創作イラスト
      • キラキラした感じで素敵。
    • しあわせまんじゅう,惚れ薬・ローゼンコピー本,創作・ローゼン
    • 松ヰ屋,goma channel,クロワーゼ
    • 金米糖工房,the bird and the bee,けいおん
      • いつも読んでるサークルのひとつ。凄くしっかりした作品。今回はいつもより百合成分強めか?
    • ジャンクキャッスル,あずにゃんといっしょ5,けいおん
      • 初めてコミケに来た時に一度違うジャンルで買って、それ以来コミケ数回はスルーしてた。最近になってけいおん本を買った時に、実は以前買っていたという事を知って驚いた、というどうでもいい話がある。好きな作家が違うジャンルに以降してもむしろそこから広がることもありますね。
    • とくだ,かのん新刊,神のみ
    • 花苺,きみにあいに。・かわいいひと,創作
      • 少女漫画っぽい感じ……?すごくいい。恋愛したくなる #できない
    • SSDL,新刊,創作イラスト
      • 相当薄いけど個人的には密度が高くかなりぐっときたので満足。
    • nonantica,新刊3種,創作・版権イラスト
    • プロペラプロンプト,新刊,モバマス
    • めたもる,生やしたかった,奈都塚さんの秘密。vol1,スマプリ・創作
      • ギャグ+エロはなんかこう凄く面白く感じますね。この人は多分ふたなりが好きなんだと思う。
    • Z-Less,聖どんぶり戦争,Fate
      • 自分の中では定番化しているFateのギャグ本。かなりクオリティが高い。
    • Rephact,キマシタカネ,アイマス
    • White heart,こいかぜをあなたに,モバマス
    • ミネナチ,クール日和,モバマス
    • 四次元怪電波,しまむらさん:Replay,モバマス
    • 日々の暮らし,島村卯月がブレイクしなかった世界で,モバマス
      • この作品を読んで島村さんを応援したくなった。島村さんの話と、ショートストーリーの二本立てみたいな感じ。島村さん以外のキャラクターもキャラが立ってて、良い。これは本当に良かった。モバマスの本家では、眼鏡とかキノコとかニートとか除けば、キャラ設定がそんなに強くないから、その辺どうやっていくか難しい所もあるかと思う。まぁ原作と解釈が違っても同人だしファンが良いと思えばそれで良いのかもしれないけど、まぁその点この本は自分的には割と納得出来たな。良かった。モバマスの同人良い。
    • はらぺこ王国,巫女本,創作
      • あふれる理系臭……w わたしそういうのすきよ。漫画も出てるらしい。
    • 宗像久嗣,イラスト本,創作イラスト
      • ふと目についたので見てみたら良かったので。エロ綺麗かわいい。
    • キタノユースケのサークル,Four Seasons,アイマス
    • SLeeVe,Decomposition and Choice,創作イラスト
    • UnisonBell,放課後ネバーエンド,ウスユキパズル,いわゆるあらゆる,創作・ゆるゆり
    • RUINON,新刊,創作イラスト
      • 黒髪ロング最高や……。
    • アルエス,Lucy Gacky,創作イラスト
      • 可愛かったので。モバマスの絵もあってよかった。IDとか公開しててワロタw
    • さわーえりあ,あひる三拍子・小雪さんの道標,創作
      • 偉そうなこと言うけどしっかりした漫画だった。特にあひる三拍子は、心情がちゃんと考えられているというか。あとがきにもその辺考えてる節が書いてあったけど。また読み返したい。
    • tangent,四季回遊,創作イラスト
      • A4横印刷が目につき読んでみたら良い感じにまとまっていたし可愛かったので。可愛かったので。
    • 斬鉄剣,にせものふたご,創作
    • meli*melo,総集編,創作イラスト
    • MinusArtWorks,新刊,モバマス
    • あさひあげ,新刊セットwithカレンダー,創作
      • カレンダー最高や。同人誌の漫画もなんかほわほわしてて良い。
    • atelier Tiv artworks,新刊セット,イラスト
      • 可愛いっすね……カレンダーも落ち着いてて良い。
  • 3日目売り切れ
    • medium passion
    • ぺろっぽい処
    • TRANSIENT MELODY
    • Σぎゃあ
    • キノコの森
    • ロイヤルマウンテン

 今回は割といい買い物が出来たなと感じます。3日目は西から回ったので東のほうが若干手薄ですが、それでも友達に手伝ってもらったりして欲しいものは割と手に入ったかなといったところです。あさひあげとatelier Tiv artworksのカレンダーが手に入ったのは実用的な意味でも嬉しかったです。あと3日目は3日目の割にエロが少なめでした。自制した分もあったけど。

 今回、3日目の来場者数が夏よりも増えていたそうですね。なんとまぁ……。2日目は雨だったり黒子のバスケだったり、ちょっとさざ波が立ったようなコミケだったような気もしましたが、今回も無事に終わって良かったなと思います。

 にしても、特にイラストの同人誌を眺めていて思うのですが、イラストが紙に印刷されてるって凄く素敵なことだと思うんです! 色彩的なインパクトもありますし、繊細かつ大胆な印刷技術、白背景の絵だと紙の素材が分かったり、ッッッ!(言葉に出来ない)

 そんなこと感じるあたり、案外美術館とか行ったら楽しめるのではないかなーとも思うのですが、ただ可愛い女の子に萌えているだけという可能性も否めませんので、うぐぅ。とりあえずミュシャ展でも行ってみようかな。

 そんなところで。では。