Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

フレームワーク/表現

 パソコンだけど結局OSのインストールも完了して完成した。ドライブレターの問題は面倒だからデータ用のHDDは外しておくのが定石ということを知った。いやー所詮Athlon II 250とはいえ、今まで使ってたAthlon64 3000+とかTurion64X2と比べちゃあもう、凄く良いです。キビキビすぎて認識が追いつかないよ!

 にしても、グラボが五月蝿すぎてやばいw CDドライブが結構な回転数でずっと回っているようなのと似ている音がする。最大負荷時に安定する回転数で固定されてるとしか思えない。まぁ拾い物なのでしょうがないですが……そのうち静かなやつ買います。あとはSSDWindows 8あたり欲しいですね。

 さて昨日の話。風呂に入って窓を開けて、玄関に咲く桜を鑑賞し、露天風呂気分を満喫しながら、自分の行動力・実現力のなさは何とかならないものかと考えていた。それで例えばギターについて、ギター全く練習しないし当然上達しないし、俺が今度どうするかは置いておいて、逆に上達する人はどうしてるんだろう……習ってるのかな……とか考えているうちにある事を思いついた。どこの誰に習うにしても、教え方みたいな物があって、その教え方の型に従うのが、一番効率良く、あるいは確実に上達する方法なのではないかと。

 他にも、機械を作るとかプログラムを作るとか、やりたくて出来なくて困ってるんだけど、それらについてもギターの上達と似たような物だと思ってる。ここでもやっぱり広く用いられている型がいくつかあるのではないかと。その型をフレームワークと称してみた。まぁ方法論というか。

 今自分の中でとても問題になっているのが、行動力・実現力のなさ。その原因として

・そもそもやる気がない
・時間・お金などのリソースが無い
・知識がなくて出来ない
・やり方が分からない

 などがあると推測しているけど、フレームワークを利用するというのは一番最後の「やり方が分からない」という問題を解決してくれる気がする。

 ……とかうだうだ言ってないでやれって話だけど、やれたらこんな事言ってないわっ。

 最近前のブログを見返してみようと思って読んでたんだけど、この4年間でほとんど成長していない気がして笑える。だって悩んでること同じなんだもん。あ、でも劣等感については割と克服出来たかな。努力もしてない豚が偉そうに何嘆いてるんだっていう感じで。

 しかし上でも書いたようなやりたいけどやり出せないみたいな事例は本当に多い……実は知識も無いのに凄いことやろうとして挫折しているだけなのかな? え、むしろ出来そうなことだからこそ出来るなら良いかってやらない? 真面目系クズだからその位あほな事考えていてもおかしくはないな……。

 悩みといえば、表現したいという欲求もかなりある。まぁここで書いてる文章も表現っちゃ表現か。

 最近思うのは、日本酒とかウイスキーとかコーヒーとかほどほどに嗜むから、その違いを知る上で、香りがどうとか味がどうとか、そういうことを言葉にして表現したい。ただ「うまい!」「良い匂い!」っていうのじゃ、いや、それでも良いんだけど、そしたら何でもうまいし良い匂いだし、世界が広がらない。そういう意味で、自分の為に表現したいというのもあるけど、自分の感じた小さな感動を適当につぶやいて、それが誰かの目に留まれば嬉しいだろうなーというのもある。

 まとめると、自分の範囲を広げる為のメモ的な表現(もちろん他人の範囲も広がるかもしれない)、そして感覚を共有する為のレビュー的な表現、その辺に興味がある。

 最後に。春休みも明けたためか、久しぶりに「……えちょっとまって!今日土曜じゃん!明日日曜で休みじゃん!やったー!!」ってなったので、ちょっと嬉しかったです。では。