読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

いくつかの料理に関するメモ

・スコーン

 バターは凍ったのがある程度柔らかくなってから作り始めたほうが手も冷たくないし潰すの簡単だし良いかも。

 卵と牛乳を粉に入れて混ぜる時、量が難しい。あと液体入れたあとの混ぜ方によっても難しさが変わってくると思う。本当に少しづつ入れて、その水分を使って付近の粉を塊にして、次に液体入れる時に違うところの粉を塊に、というのを繰り返して、粉の集合から塊の集合に変化させて、うまい具合に塊同士がくっつけば一つの塊になるとは思うんだけど……。

 焼く温度は190度設定が良いかも。

 粉バター砂糖は100:30:20。砂糖は25位でも良いかも。

 難しい。というか、分からない。一応食えるものは作れるんだけど、何が正解か分からないから、なんというか、分からん\(^o^)/

・広島風お好み焼き

 生地は重要。あとフライパンの選択にも気を使ったほうがいいかも。この前は生地がフライパンから剥がれず散々だった。

 野菜は結構多くても平気みたい。今度もやしも使いたいなぁ。野菜にちょっと生地をふりかけて繋ぎにするらしいけど、この前ちょっと量が少なかったし生地もドロドロすぎたので、改善したい。

 焼きそばは普通にソースの粉を適正量使っても平気そう。全開は粉を半分しか使わなかった。ていうか味付けない場合とつける場合がある模様。

 落とした卵に本体乗せるタイミングはいいけど(ていうかすぐ乗せる)、そのまま焼く時間はちょっと長かったかな。黄身がかなり固まっちゃってた。

・スパゲッティ

 ソースは多めに作ろう。具を多くする傾向があるのと、パスタも多く茹でる傾向があるので、相乗効果でより多くのソースが必要になる。そもそもソース少なめに作っちゃうから、3人分のソースを作るつもりでいよう。