読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

PS3でカラオケ

 何もしていないのに日記とかブログとか書こうとして頭の中の考えを出すのは良くないんじゃないかって気がしたけど、ネタでありそうだけど「何もしていない」をしている、と考えればまーいっかって気になってじゃあ書くかーと思ったので書きます。

 PS3でアプリケーションをダウンロードしてチケットを買うとJOYSOUND系のカラオケが好き放題出来るってのがあって(JOYSOUND DIVE)去年の12月頭だかにやってた無料試験期間に、電気屋を数店舗廻って2500円のUSBマイクまで買う勢いで遊んでいる。これが結構良くて、普段から気分が良い時は部屋で音楽聴きながら普通に歌ってるんだけど、そうするならリビング行ってPS3つけて歌うわ、みたいなレベルで、良い。ただ家族が居るとちょっと嫌なので歌えないけど。

 基本的なカラオケの要件、インストが流れて歌える、は満足してるし、採点機能もあるし、おまけに声の高さもリアルタイムで表示されるから、見ていて面白い。アレはなんだろうウェーブレット変換なのかな。別にFFTでも良いと思うんだけど。時間分解能とか周波数分解能とか気になってしょうがない系男子です☆ 不確定性原理だね!

 採点はちょっとゆっくり目の曲じゃないと60点とか70点とか全然平気で出てくる気がする。あとオク下で歌おうとするとなんか低音域で音程判断が安定しない。基本的に80点台出たら嬉しいっていうスタンスで良いんだと思う。90点台はまだ2回くらいしか出てない。ちなみに、ビブラートとかしゃくりとか、そういう特殊な判定基準があるかは分からない。とりあえず普通のカラオケで時々あるようなインジケーターは無い。機械的に採点しました、って感じなんだろうか。

 まぁカラオケの採点が良くても歌がうまいとは限らないし、逆に低くても実はちゃんと歌えてる可能性もあるわけで。だけどそういう上手さの判定は友達とか先生とかに依頼しないとダメなんだろうなー。技術的にまだちょっとね。

 あとユーザーインターフェースもまぁ程々良くて、ああん?って切れそうになるような問題は今のところ感じていない気がする。テレビみたいなPS3用リモコンは使えないのが残念。アップデートに期待。一応歌ってる時も選べるように作られていた。

 あーそうだあと環境によってはマイクの音が遅延するとか何とかっていう問題があるようだけど、D端子+赤白出力だからうちは多分それほどの問題は起きていない気がする。ただマイクが音割れするという現象が発生するようになったので、PS3側の設定でマイク感度下げないといけないのかなーなんて思ってる。

 今日はなんだかんだ30曲位歌った。水樹奈々→ALI PROJECT→ちょっと演歌→キンモクセイ→SFPとかって流れ。

 

 以下最近の悩みコーナーなので注意。今日はある可能性に気づいた。色々やってみたいことあるし、環境もあるんだけど、色々理由をつけて始められず、どうにも行動に移せない。それは何でかと考えた時、もしかして、やり始めて、あーこれは駄目だと感じて諦める、その経験をするのが怖くて、逃げているのかもしれないなーなんて思った。

 やりたい-X→[未来予測(悲観)]→想像(=X)

 みたいに悲観的な想像がネガティブフィードバックされてるかんじ?最終的にやりたさが0にならないといつまでも悲観的な想像が0にならないから諦めてしまうという感じ!……まぁこれはネタとしても、似たような感じなのかもなぁと。NFBも問題だけど、この場合実践した結果が全く考えられていないというのもちょっとどうかと思う。理想的な形としては、

 やりたい+X+Y(=A)→[未来予測]→想像(=X), A→[行動]→結果(=Y)

 こんな感じ? 関係ないけど制御工学もちょっとやりたかった。制御工学そのものの研究というよりかは、制御工学を使った対象の研究開発。

 あと長期的なビジョンを立てられない気がしてる。あ、いや、努力できなくて努力する計画を立てる習慣が無いから結果的に長期的なビジョンが立たないといったほうが良いかも。ま、院試落ちた位ですから分かり切っていたことですけどー!wwwwww(´;ω;`)

 ま、明日から学校だしそろそろやめとこ。では。