Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

実家の犬が死んだ

昨晩、実家の犬が死んだ。ミニチュアダックスフントの女の子、推定16歳だった。あからさまな病気や事故などではなく、老衰だったと思う。半年くらい前から、歩き方がよぼよぼになってきたなと感じていた。壁にもぶつかったり、ちゃんと立てずに後ろ足が広が…

本を持つ意味

同棲を始めようと思い、実家から新居に持っていくものを考えていた。服、靴、パソコン、カメラ、PS4、ゴルフ用具、風呂用具、かばん類、仕事・カード関係の書類、お酒、文房具、あと細々した電子機器を持っていけば問題なく暮らせそう。しかし、それに加えて…

2018総括

今年の総括。【悪いこと】 ・仮想通貨・株で損を出した(出している) お小遣い程度ではあるが損をしている状態になっている。損切りできるようになりたい。株は、長期のトレンドを見れば買うべきではなかった。超初歩的なダメ案件。ただ、技術的には信頼で…

ゆく年くる年

新年明けましておめでとうございます。今年の冬休みは有休をぶつけて12連休にできました。社会復帰できる気がしません。 昨年、プライベートでは何があったかな~と今更になって思い返してみると以下のような感じ。 運動(水泳、ゴルフ、自転車、スキー) お…

何なんだろ

努力の仕方がわからない→努力したくない(逃避)→努力しなくて良い仕事がしたい(開き直り) 今の仕事で、普段から努力できることがあるとしたら、それはどんなことだろうか。 材料力学の勉強、流体・熱力の勉強 → 何を今更……って思ってしまうこともあるが、…

努力

眠れない。 高校時代からずっと、努力を苦手としていることについて悩んできた。今もあまり変わらない。 努力したくない。でも、最近ゴルフの練習にハマったりしている。 自発的な努力(しかも自分では楽しんでいるだけで努力と思っていない)はいいけど、強…

習慣

気がついたら1年近く更新していなかった。 習慣付け 定量的目標 プレッシャー モチベーション そんなことについて考えているけどいまいちそれぞれがリンクしない。 あと 設計は関係性を明らかにする仕事なのでは 家計簿を1ヶ月放っておくと1万円以上の誤差が…

本棚を整理したい、のか?

本棚を整理したいという欲求がある。というか、片付いていないという問題がある気がしていて、その問題を解決したいという欲求がある。 あるべき姿としては、「本棚が整理された状態」「入りきらない本を詰めているダンボールがひとつも無くなっている状態」…

残業

ひと月の残業は何時間以下、何時間超える場合は年に6回まで、年間では何時間まで、というような規定はあり、基本的に平社員は守るように働けているし、残業代も出るから、そのあたりは文句はない。 だけど、制限ギリギリまで残業しないと、やる気が無いと思…

新年の抱負

百個考えて三割出来れば良いねみたいな記事を読んだ気がするので考えてみる。随時追加形式。 絵を描くことを諦める(あるいは挑戦する) 楽器を演奏することを諦める(あるいは挑戦する) 現状の買い手側としての同人文化への関わり方が納得の行くものか考え…

C87

メモ。 1日目 旧和室工房: APFSDSボールペン サイエンス堂: もちたま ももせ氏 miton氏: もちたま Purple-M: 君恋部 7 苺の塊: オリジナル百合、ストパン総集編 はちしろ: オリジナル百合 ケモ耳 なまずとその周辺。: WoT+ガルパン本 Studio Rexman: ガルパ…

C86感想

C86に行ってきた。いつもどおり暑かったわけだけど、今回は3日目なんかは涼しめで良かったですね。でも混雑具合は体感的には例年以上だったように思う。 暑さ対策として腕に通すタイツみたいなやつ(伝われ)を導入して持って行ってみたけど、あれ、確かに屋…

卒業旅行の記録(第1弾後半) H-IIA 23 打ち上げ見学

卒業旅行第1弾後半です! 種子島へH-IIAの打ち上げを見に行きました。 前回の卒業旅行後、休むまもなく、一人離脱して移動開始です。金沢の湯涌温泉から鹿児島に向かい、そこで友達と合流し、種子島に向かうという、よく分からないことをしてきました。主な…

卒業旅行の記録(第1弾前半) 越後湯沢・金沢旅行

越後湯沢でスキーして金沢の温泉に入って種子島でロケットを見てきました(?) 実はもう大学院も卒業なので、ラボメンで卒業旅行の計画を立てたり友達の企画に乗っかったりして、結局4回ほど(卒業)旅行に行くことになりました。本当は海外なんかにもパー…

ネタ

実験が失敗した時の俺「もちろん・・いや・・今回の実験で我々は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに燃料を消費し、奴ら(censored)の正体を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!」実…

ダメな時期

基本的には、自信無さそうにしている人間にあえて近づいていくことはない。今は逆にそうなっている(近づかれない)状況だと感じるので、じゃあ自信持とうと思っても、自分なんかといても迷惑かけるだけ、みたいに考えてしまい、知り合いに対して引け目を感…

修論

学部生で卒論やってた時には、数ヶ月に一度のペースで中間発表会があり、前刷りも作るしスライドもそれなりのものを作るということを5,6回やってきた。そのため、卒論も発表用のスライドも、それらをいい感じにつなげて(当然だけど必ずどこかでつながる)い…

新年とコミケ4日目?

あけましておめでとうございます。今年は大晦日は実家で過ごし、次の日から長野に行っていました。スキーしたり散歩したりなかなか良かったです。やはりですね、リフトから降りてちょっと見晴らしの良い場所に移動して、じっと突っ立って日本アルプスの山々…

C85記録

体力が衰えてきたのか、毎日終わる度に腰が痛くて……まぁ寝て起きれば回復する位だったのでまだ若さは残されているのだと信じたい。 今回のコミケの印象としては、やたらと人が多かったような印象がありました。あるいは、人が多いところに自分から突っ込んで…

挑戦

出来るだろうか、やっていても良いのだろうかという不安を感じながら挑戦するのは疲れるし、不安を感じるたびに没頭できなくなるから、良くない。そういった不安への対策として有用なのは、表現は良くないかもしれないけど図太さなのではないかと思う。 出来…

仕事の目標

将来の夢は~~です!……で、それになってどうなるの?と聞かれても答えられない。格好いいから、給料がいいからその職に就きたいと思っても、その職について、格好良くなって、給料が良くなって、それでどうしたいかという目標が無い。そういう状況を自分は…

なんか

~したい~したいばっかり言っててそれをするための行動を取っていない気がする。条件が揃うと出来るようになるのではなく、やり始めてだんだん好条件になっていって出来るようになるんだと思うんだけど。 最近は、エンジンと修論のことをメインに考えている…

2日目メモ3/3

メカミリ! 風虎通信: 日本液体ロケット開発史、スカッドミサイル増補改訂版 Senba Ironworks: 極超音速空気吸い込みエンジン入門 講義資料 同業者のかほり……。 KAN'S: 光リンク技術最前線 三河組: ラフテクレーン Plus、高架橋の作り方 ロケット社: はたら…

2日目メモ2/3

えっちなもの。 アジサイデンデン: in scores(DTB銀ちゃん総集編) 最高すぎた。ちっぱい、無表情、いちゃいちゃ、素晴らしい。 PROJECT KAGUYA: モチマッヅィれぽーと(たまこまーけっとイラスト) なんだろうすごくいけない目線から見ているようで。 ぎう…

2日目メモ1/3

エロとメカミリは後日……。 ロケット野郎: CUTIES(モバマスイラスト) すずめや: SUZMECO Graphics Collection Vol.5 SideA/B(俺妹イラスト) 天然水道水: Tennen Suidousui 03(艦これイラスト) ふにふにしてて可愛い。あと色がいい。 白旗クロニクル: 中…

コミケ感想と1日目メモ

今年の夏コミは異常な暑さでしたね……企業やシャッターに並ばれた方の心中お察しします。 自分はといえば壁をちらほら巡りつつ基本的に島中絨毯爆撃プレイをしていたので、日光によるダメージはあまり多くありませんでした。しかし基本的に屋内がムシムシして…

批判

論文が書けない。文字数自体は規定ページ数あるけど、師いわくまともな文章ではない。とりあえず出来て、まぁこんなもんかと投げ出した結果がこれだよ……。そんなわけで学会には二件出る予定だったけどもう一個のほうはキャンセルしたい所存。今の精神状態じ…

飽きた?

一時期は鬼のようにやっていたモバマス・グリマスもやらなくなったし、暇さえあれば5分おきに見ていたRSSリーダーも、最近まったく見ていない。 ソシャゲーは多分飽きたんだと思う。無課金じゃ全然敵わない。何を目的にやっているのか分からなくなった。ガチ…

娯楽なのかこれは

趣味なんて無かったんや!俺がやっているのは趣味でも何でもなく娯楽だったんや!……とか考えて何事もいまいち上級者レベルになれない言い訳を考えてた。何となく自分の中で、趣味は何か上達出来ること、娯楽はその場限りのことという区分をしている。目標の…

乖離

物事を先延ばしにする人は自己肯定感が低い可能性があるというのを読んで、そうなのかもしれないなーと。理屈は分からないけど、結果的に自分も自己肯定感が低いから先延ばしにしてしまうのではないかという点で。出来なかった結果を見るのが怖くてやり出せ…