読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Null Wota Exception

ヌルヲタアラサーがなんか適当に吐き出すところ

ゆく年くる年

新年明けましておめでとうございます。今年の冬休みは有休をぶつけて12連休にできました。社会復帰できる気がしません。 昨年、プライベートでは何があったかな~と今更になって思い返してみると以下のような感じ。 運動(水泳、ゴルフ、自転車、スキー) お…

何なんだろ

努力の仕方がわからない→努力したくない(逃避)→努力しなくて良い仕事がしたい(開き直り) 今の仕事で、普段から努力できることがあるとしたら、それはどんなことだろうか。 材料力学の勉強、流体・熱力の勉強 → 何を今更……って思ってしまうこともあるが、…

努力

眠れない。 高校時代からずっと、努力を苦手としていることについて悩んできた。今もあまり変わらない。 努力したくない。でも、最近ゴルフの練習にハマったりしている。 自発的な努力(しかも自分では楽しんでいるだけで努力と思っていない)はいいけど、強…

習慣

気がついたら1年近く更新していなかった。 習慣付け 定量的目標 プレッシャー モチベーション そんなことについて考えているけどいまいちそれぞれがリンクしない。 あと 設計は関係性を明らかにする仕事なのでは 家計簿を1ヶ月放っておくと1万円以上の誤差が…

本棚を整理したい、のか?

本棚を整理したいという欲求がある。というか、片付いていないという問題がある気がしていて、その問題を解決したいという欲求がある。 あるべき姿としては、「本棚が整理された状態」「入りきらない本を詰めているダンボールがひとつも無くなっている状態」…

残業

ひと月の残業は何時間以下、何時間超える場合は年に6回まで、年間では何時間まで、というような規定はあり、基本的に平社員は守るように働けているし、残業代も出るから、そのあたりは文句はない。 だけど、制限ギリギリまで残業しないと、やる気が無いと思…

新年の抱負

百個考えて三割出来れば良いねみたいな記事を読んだ気がするので考えてみる。随時追加形式。 絵を描くことを諦める(あるいは挑戦する) 楽器を演奏することを諦める(あるいは挑戦する) 現状の買い手側としての同人文化への関わり方が納得の行くものか考え…

C87

メモ。 1日目 旧和室工房: APFSDSボールペン サイエンス堂: もちたま ももせ氏 miton氏: もちたま Purple-M: 君恋部 7 苺の塊: オリジナル百合、ストパン総集編 はちしろ: オリジナル百合 ケモ耳 なまずとその周辺。: WoT+ガルパン本 Studio Rexman: ガルパ…

C86感想

C86に行ってきた。いつもどおり暑かったわけだけど、今回は3日目なんかは涼しめで良かったですね。でも混雑具合は体感的には例年以上だったように思う。 暑さ対策として腕に通すタイツみたいなやつ(伝われ)を導入して持って行ってみたけど、あれ、確かに屋…

卒業旅行の記録(第1弾後半) H-IIA 23 打ち上げ見学

卒業旅行第1弾後半です! 種子島へH-IIAの打ち上げを見に行きました。 前回の卒業旅行後、休むまもなく、一人離脱して移動開始です。金沢の湯涌温泉から鹿児島に向かい、そこで友達と合流し、種子島に向かうという、よく分からないことをしてきました。主な…

卒業旅行の記録(第1弾前半) 越後湯沢・金沢旅行

越後湯沢でスキーして金沢の温泉に入って種子島でロケットを見てきました(?) 実はもう大学院も卒業なので、ラボメンで卒業旅行の計画を立てたり友達の企画に乗っかったりして、結局4回ほど(卒業)旅行に行くことになりました。本当は海外なんかにもパー…

ネタ

実験が失敗した時の俺「もちろん・・いや・・今回の実験で我々は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに燃料を消費し、奴ら(censored)の正体を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!」実…

ダメな時期

基本的には、自信無さそうにしている人間にあえて近づいていくことはない。今は逆にそうなっている(近づかれない)状況だと感じるので、じゃあ自信持とうと思っても、自分なんかといても迷惑かけるだけ、みたいに考えてしまい、知り合いに対して引け目を感…

修論

学部生で卒論やってた時には、数ヶ月に一度のペースで中間発表会があり、前刷りも作るしスライドもそれなりのものを作るということを5,6回やってきた。そのため、卒論も発表用のスライドも、それらをいい感じにつなげて(当然だけど必ずどこかでつながる)い…

新年とコミケ4日目?

あけましておめでとうございます。今年は大晦日は実家で過ごし、次の日から長野に行っていました。スキーしたり散歩したりなかなか良かったです。やはりですね、リフトから降りてちょっと見晴らしの良い場所に移動して、じっと突っ立って日本アルプスの山々…

C85記録

体力が衰えてきたのか、毎日終わる度に腰が痛くて……まぁ寝て起きれば回復する位だったのでまだ若さは残されているのだと信じたい。 今回のコミケの印象としては、やたらと人が多かったような印象がありました。あるいは、人が多いところに自分から突っ込んで…

挑戦

出来るだろうか、やっていても良いのだろうかという不安を感じながら挑戦するのは疲れるし、不安を感じるたびに没頭できなくなるから、良くない。そういった不安への対策として有用なのは、表現は良くないかもしれないけど図太さなのではないかと思う。 出来…

仕事の目標

将来の夢は~~です!……で、それになってどうなるの?と聞かれても答えられない。格好いいから、給料がいいからその職に就きたいと思っても、その職について、格好良くなって、給料が良くなって、それでどうしたいかという目標が無い。そういう状況を自分は…

なんか

~したい~したいばっかり言っててそれをするための行動を取っていない気がする。条件が揃うと出来るようになるのではなく、やり始めてだんだん好条件になっていって出来るようになるんだと思うんだけど。 最近は、エンジンと修論のことをメインに考えている…

2日目メモ3/3

メカミリ! 風虎通信: 日本液体ロケット開発史、スカッドミサイル増補改訂版 Senba Ironworks: 極超音速空気吸い込みエンジン入門 講義資料 同業者のかほり……。 KAN'S: 光リンク技術最前線 三河組: ラフテクレーン Plus、高架橋の作り方 ロケット社: はたら…

2日目メモ2/3

えっちなもの。 アジサイデンデン: in scores(DTB銀ちゃん総集編) 最高すぎた。ちっぱい、無表情、いちゃいちゃ、素晴らしい。 PROJECT KAGUYA: モチマッヅィれぽーと(たまこまーけっとイラスト) なんだろうすごくいけない目線から見ているようで。 ぎう…

2日目メモ1/3

エロとメカミリは後日……。 ロケット野郎: CUTIES(モバマスイラスト) すずめや: SUZMECO Graphics Collection Vol.5 SideA/B(俺妹イラスト) 天然水道水: Tennen Suidousui 03(艦これイラスト) ふにふにしてて可愛い。あと色がいい。 白旗クロニクル: 中…

コミケ感想と1日目メモ

今年の夏コミは異常な暑さでしたね……企業やシャッターに並ばれた方の心中お察しします。 自分はといえば壁をちらほら巡りつつ基本的に島中絨毯爆撃プレイをしていたので、日光によるダメージはあまり多くありませんでした。しかし基本的に屋内がムシムシして…

批判

論文が書けない。文字数自体は規定ページ数あるけど、師いわくまともな文章ではない。とりあえず出来て、まぁこんなもんかと投げ出した結果がこれだよ……。そんなわけで学会には二件出る予定だったけどもう一個のほうはキャンセルしたい所存。今の精神状態じ…

飽きた?

一時期は鬼のようにやっていたモバマス・グリマスもやらなくなったし、暇さえあれば5分おきに見ていたRSSリーダーも、最近まったく見ていない。 ソシャゲーは多分飽きたんだと思う。無課金じゃ全然敵わない。何を目的にやっているのか分からなくなった。ガチ…

娯楽なのかこれは

趣味なんて無かったんや!俺がやっているのは趣味でも何でもなく娯楽だったんや!……とか考えて何事もいまいち上級者レベルになれない言い訳を考えてた。何となく自分の中で、趣味は何か上達出来ること、娯楽はその場限りのことという区分をしている。目標の…

乖離

物事を先延ばしにする人は自己肯定感が低い可能性があるというのを読んで、そうなのかもしれないなーと。理屈は分からないけど、結果的に自分も自己肯定感が低いから先延ばしにしてしまうのではないかという点で。出来なかった結果を見るのが怖くてやり出せ…

賢くなりたい?

手を動かして細かい作業をしたり、逆に何かをひたすら暗記したりしたら脳が活性化(?)されて賢くなれるみたいな話ないかなーと考えてたんだけど、何で賢くなりたいんだろう。賢いってなんだ?賢くなって、何がしたいんだ? 賢くなって現状の悩みが消えれば…

これからどう過ごしていくか

好きなことならいくらでも頑張れるという美談がある。まぁそうかもしれない。思い返してみれば確かに熱中したことはどれも結構好きだったことだ。だけどずっと熱中することが出来ず、三日坊主を一ヶ月ごとに繰り返している。ある意味続いているのかもしれな…

で?

それをしてどうなるの?と考えていくのは、目的が明確になり得ない事に対してすべきではないのかな。趣味とか人生とか。一つのことでも色んな目的がある。 Twitterで愚痴をつぶやくのやめたい。メンヘラ芸というか。度を超えた自虐は不愉快だと自分でも感じ…

もう意味がわからない

勉強が手に付かない。原因は何か可能性を考える。 1.やるだけ無駄。まぁ大丈夫だろうと勉強しないでいてここまで来てしまい、試験で結果を残すことが絶望的な状況にある。どうせやっても無駄なら最初からやらないほうがマシと思い体が拒絶している。 2.失…

ぷちぐち

ブログは何かを愚痴るのは広すぎるし、現実の世間から離れすぎている。ただ現実との距離感はこのくらいがいいのかもしれない。顔本は猫かぶってるし、ツイッターは繋がり過ぎていてあんまり下手なこと言ってると嫌われそうで怖い。ま、それで嫌われるなら最…

微妙

今朝気づいたことがある。それは試験勉強と就職活動の共通点で、これは世間一般に当てはまるものではなく自分がどう感じているかという点で共通しているんだけど、他所で勉強をしている人たちから受けるプレッシャーと、他所で就職活動をしている人たちから…

手を動かす

最近工作とか全くやってなくて、手を動かせていない。一応今考えているものとしては、同軸インジェクターの噴霧観察用試験ピースの作成とか、ヘッドホンアンプの設計とかやっているけど、前者は学校の工作室に行く機会が減ってしまったため止まっちゃってる…

メモ

最近ESを書いていると「こんなの社員からしてみれば当たり前の事……ダメだ」と思ったり「いいや若いんだから許される」と思ったりテンションが不安定。 自分に関しても他人に関しても、自信持てる理由も分からないけど自信持てない理由も分からない。 そこで…

発言

いつもTwitterで思いついたことを適当にホイホイつぶやいているけど、それとはまた別に、あるいはより強い衝動で、ふと思ったことについて、自分のIDと共に書き残しておきたいと思う時がある。ちょっとTwitterでは書きづらい内容の時は特に。 自分が言ったな…

成長と間違い

成長出来る余地があることは、就活でアピールする意味でも必要だし、それとは関係なく必要なことだと思う。成長というのは進化することでもあるし変化することでもある。そして自分にとって、変化を受け入れることは非常に難しいと感じている。 しかしよく考…

無題

就活するに当たって、自分の興味について考える機会が増えた。興味といっても色々な種類があるけど、特に問題意識の有無に気をつけてみるのは良いのではないかなと思っている。アウトプットという意味で仕事にもつながると思うし、変な話ESも書きやすそう。…

みなもと

校歌の「集まり散じて人は変われど 仰ぐは同じき理想の光」という歌詞が好きだ。高校の時からかれこれ7年位歌っているけど、最初に歌詞を見た時からここだけ妙に引っかかった。この歌詞の、ひいてはこの曲の真価が発揮されるのは多分、卒業式とか、引退とか…

結婚するまでに

全ての始まりは藍より青しの葵ちゃんだった。俺はこれを葵ちゃんの呪いと呼んでいる。 葵ちゃんは最後まで貞操を守り続けていた。そして薫と結ばれる時も、薫の「こういうの慣れてなくて」という発言に対して「そのほうが嬉しいです」といったような事を言っ…

新年の挨拶とメモ

あけましておめでとうございます。今年はあまり気張らずにどっしり構えていけたらなと思います。 年末はコミケに行って来ました。今回は1日目と3日目のみの参加。とりあえずメモしておく。 1日目 あかしゃとゆかいな仲間たち,にやにやがとまらんでござる。,…

漫画とか

俺はもう、ブックオフの105円コーナーにある面白そうな漫画を読むのはやめたい!! 俺が心から読みたいと思う漫画を読みたい!! 実際問題、今年の春までは割と時間があったので漫画を大量に買い込んで読めていたが、最近どうもそのペースが伸びない。漫画に…

考えたことは忘れる

数カ月前に「そうか!! そういうことで俺は悩んでいたのか……だからこうすればいいんだな!?」って思いついたことがあった気がするんだけど、忘れた。まぁでも今は特に悩みは無いので良いか……。 最近研究が順調なので、解析などに没頭する機会が以前と比べ…

OpenFOAM 環境導入編

CFDやりたいからCFDやる!でも1からコード書くのはちょっと難しい……そうだOpenFOAMがあるじゃないか!ということでOpenFOAMをやることにした。 目的はRANSを使って(←これも一つの目的)ある流路の摩擦損失を求めること。あと超音速の旋回流で衝撃波がどのよ…

目的というか

無力感に苛まれている。ただし現状で、という限定付きで。やりたいことはあるんだけど、やっぱりひとつに絞らないといけないんだろうなぁ……。 あと手段に注目することが多いんだけど目的から考えていかないと残念だと思う。プログラミングしたいつっても何か…

マインドセット

今度始めて学会で発表することになった。発表準備も進んでいて、内容はともかく、発表すること自体は何とかなりそう。だけど学会で発表すること自体の目的に関してはまいち分かっていない。箔がつくとでも思っていればいいのかな……。 以下のように考えない ←…

文章能力とは何だったのか

何か思い出して憂鬱になると、そのことについて考えて更に憂鬱になるのはいいとして、別になんにも無くても気分が憂鬱になっても、憂鬱を生み出すような原因について考え始めて更に憂鬱になるのは虚しいからやめたい。 学会の原稿書いてるけど日本語能力につ…

想像力

最近足りないなと思う。いや、足りてる?マイナス方向に考えすぎているだけ?どうにもやる気がでないというか何しても無駄だろうとかそういうテンションが続いているのですが、そういうことなんですかねぇ!! もっと無駄なことして楽しみたいという気持ちも…

続かない

必要性の無さ。何か作れたら良いなと思っても一向に実現しないのは、これがひとつの原因なんじゃないかと。必要性があるということはすなわち目的があるわけで、逆に目的がないから必要性も感じない。では目的とは何か。過去を振り返ってみて、自分が勝手に…

難しい

何かできる人間になりたいのであって、何かしたい訳じゃないのかもしれない。でも電子工作とか加工とか研究も面白いとは思うし、そういう訳でもないかもしれない……。 やれたら良いな程度の気持ちしか無くて、それに面白そうという期待がついたとしても、やり…